花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜紫式部ゆかりの地紫式部と越前関連商品「紫式部キューピー」
紫式部と越前 紫式部に思いを馳せる〜福井県越前市〜 本文へジャンプ
 



越前限定・紫式部関連商品


 福井限定 紫式部キューピー 根付け


福井限定 紫式部キューピー


 福井県にお住まいの方のご厚意により購入させていただきました。福井限定 紫式部キューピー根付けです。<2009年2月3日撮影>

 福井県内のお土産屋さんでお求めになれます。JR武生駅前の越前市観光・匠の技案内所でも購入可能。

福井限定 紫式部キューピー
福井限定 紫式部キューピー


 手のひらにおさまる小さなサイズで可愛いです。(*^-^*)

 台紙のオモテ面には、釣殿にいる紫式部とその父・藤原為時(ふじわらのためとき)が描かれています。
この釣殿は、紫式部公園にある釣殿を意識されているのでしょうか♪

福井限定 紫式部キューピー


 台紙のウラ面には紫式部の解説が印刷されています。解説付きだと親切ですよね☆
以下の黒文字は転載したものです。

          紫式部
 
 源氏物語の作者、紫式部がただ一度、都を離れ暮らした場所が越前市です。
 越前国司に任ぜられた父と共に、越前市を訪れた長徳2年(996年)の事。
 都に住む女性が、地方で暮らす事など殆どなかった当時、北陸の冬を体験したり敦賀の松原客館に滞在する宋人を通じて、先進的な大陸の文化に直接ふれたことは、紫式部に大きな影響を与えたと考えられます。




商品名 名称 販売 URL
地域限定QPマスコット 紫式部キューピー (有)奉仕堂
(福井県あわら市)



「紫式部と越前たけふ」に戻る
 「紫式部と越前たけふ」に戻る



▲このページの一番上に戻る

   お問い合わせ
Copyright(C)2008-2009 なぎ AII Rights Reserved
inserted by FC2 system