HomeAbout me

このサイトと管理人について

ようこそ!

 当サイトへお立ち寄り下さいましてありがとうございます。管理人の なぎ と申します。
 『花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜』は、私のもうひとつのwebサイト『花橘亭〜なぎの旅行記〜』(2016年にサーバー障害によりリンク切れとなりました)を母体としています。

 『花橘亭〜なぎの旅行記〜』では、平安時代を意識した史跡めぐりや旅行紀をメインとしています。

 2008年11月1日に「源氏物語」の一部が成立していたことが確認できる記述より千年目を迎えるにあたって、「源氏物語」に興味ある一人として自分が可能な範囲での趣味で「源氏物語」を楽しむサイトを作ろうと決めました。それが、この『花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜』です。

 サイト開設日は2007年11月1日としました。

 もともと、京都の風俗博物館で展示された『源氏物語』の名場面を<桐壺>から順に見てみたいと思った私の欲求がサイト制作のきっかけです。それに加えて、私自身が自分の足で巡ったゆかりの土地をご紹介しています。サイトマップはこちらをどうぞ。

 サイト開設にあたって、風俗博物館で撮影した画像の掲載を快諾してくださいました 風俗博物館館長・井筒與兵衛様に心より御礼申し上げます。

 まだまだ未熟ですが私なりに『源氏物語』への理解を深めていきたいと思っています。お気づきの点がございましたらご教示いただけますと嬉しいです。 【2007年11月1日 記】 

 リンクはご自由にどうぞ。

 管理人へのメッセージは、メールフォームより送信ください。


 
 自己紹介

・HN:なぎ Twitter(@kakitutei
・福岡県在住の旅を愛するアラフォー女。
・平安時代好き。故に京都LOVE。
・和風雑貨、美術館&博物館めぐりが好き。
・近況はブログ「晴れのち平安」に書いています。
自画像



ページトップへ
京都御所紫宸殿

web拍手

展覧会・講演・イベント情報

お遊びコーナー

『花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜』 MENU

Copyright (C) なぎ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system