『花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜』「源氏物追体験」平安時代の菓子「亥の子餅」




御菓子處
五島


 2009年10月、福岡市中央区赤坂にある五島で季節の和菓子である「亥の子餅」を買い、自宅で美味しくいただきました。(*^-^*)



いのこもち
亥の子餅

亥の子餅

 淡い紅色がイノシシを彷彿とさせます。食欲を誘う色でもありますね。(*^-^)b


亥の子餅

 仲良く並んだ“うり坊(イノシシの子ども)”に見えてきません?



亥の子餅

切ると、餡が姿をあらわします♪
もっちもちの食感で甘さもほどよくおいしかったです。O(≧▽≦)O



同時に買わせていただいた『五島』さんのお菓子です。
「梅もなか」 (2009年10月26日のブログ記事より)
奴国「金印」


五島  御菓子處 五島

 住所:福岡市中央区赤坂3丁目1−21【地図
 交通:西鉄バス「赤坂2丁目」または「桜坂」下車
 定休:日曜日
 
 
 筑紫女学園の向かい側にあり、和風モダンな雰囲気のお店です。
 見ているだけでも美しい和菓子が並んでいました。
 お店は鴻臚館(こうろかん)跡にも近いです。


<撮影:2009年10月23日>



『花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜』「源氏物追体験」平安時代の菓子「亥の子餅」

inserted by FC2 system