『花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜』「源氏物追体験」平安時代の料理「蘇」



みるく工房飛鳥

飛鳥の蘇


 2010年8月、みるく工房飛鳥「元祖 飛鳥の蘇」を公式サイトを通じて購入しました。(^^)v

みるく工房飛鳥


飛鳥の蘇体験セット

『飛鳥の蘇体験セット』を購入♪


飛鳥の蘇 [古代乳製品] …1個
■飛鳥の美留久   …1本
■飛鳥の酪(大) [飲むヨーグルト] …1本

美留久と酪の感想はブログ記事に書いています。
(新しいウインドウで表示)



飛鳥の蘇  飛鳥の蘇



飛鳥の蘇について
↑ 画像をクリック ↑
(新しいウインドウで表示)



飛鳥の蘇



 牛乳をゆっくり煮詰めて水分をとったのち型枠に入れ、形を整えられたものです。

 実際の色も“味噌”に近い・・・かも。



飛鳥の蘇

 2〜3mm位の厚さにスライス。外側はやや固めですが、包丁は、すーっと簡単に入ります。



飛鳥の蘇

My土器(かわらけ)の上に蘇(そ)を並べてみました♪

※撮影時の照明の具合で色味が変わって見えます。σ(^-^;)



飛鳥の蘇

 お味のほうは、まろやかでクリーミー!甘みがあって、濃厚なチーズという印象です。
 口に入れると少し、ほろほろと崩れながらも溶けていく感じがしました。美味しかったです。

 ほんのり塩気もあって、赤ワインと合います!

 私はすごく好きな味ですね♪

 一度にひとりで大量に食べるのには向かないと思いますが、適量をゆったり優雅に食べると古代の貴族気分を味わえることと思います。(*^-^)b

 野菜サラダにも合うと思いますよー。



<撮影:2010年8月19日・20日>


 


『花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜』「源氏物追体験」平安時代の料理「蘇」


inserted by FC2 system