『花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜』「源氏物追体験」平安時代の料理「蘇」



蘇庵




 2013年8月、静岡県掛川市にある蘇庵「蘇」をお取り寄せしました。

蘇庵 ホームページ /新ホームページ
通販カート


蘇

ジャージー種 蘇 100g入り

 ジャージー種の生乳から作られた蘇です。冷蔵10℃以下での保存が必要です。


蘇

 袋から取り出すと真空パックで包装されていました。写真では黄色っぽく見えますが、実物はもっと白いです。


薄いフィルムに包まれた蘇

 蘇はさらに薄いフィルム(?)で覆われていました。鮮度を保つための心遣いを感じられます。

クリックで拡大します。 



蘇

 フィルムから取り出し、黒いお皿に置いて包丁でスライスしてみました。 見た目はチーズに近いです。


蘇

 適当な量を黒いお皿に並べてみました。


蘇

 MY土器(かわらけ)の上にも蘇(そ)を並べてみました♪


 さて。気になるお味のほうは・・・・・・?

 チーズよりあっさりしています。

 口の中で溶けるような感覚で噛むと少しつぶつぶ感があります。あとから牛乳そのもののコクがやってくるような。o(^-^)o

 しみじみとおいしくて、何枚でも食べられそうだと思いました。

 やさしい甘さとちょっぴり塩気もあります。赤ワインと合うだろうと思います。

 蘇庵さんでは毎朝生乳を仕入れていらっしゃるそうです。数値は毎回異なることと思いますが、今回食べたジャージー種の蘇に関しては 100g中のカロリーは 386kcal とのことでした。





そみつ
蘇蜜

蘇蜜

 試供品として蘇庵さんのオリジナル商品「蘇蜜」をいただきました。

 平安時代、藤原道長は糖尿病の治療のために「蘇蜜煎」 というものを食べていました。

 蘇庵さんでは、蘇に国産アカシアの蜂蜜を練りこみ「蘇蜜」という名前の商品も販売されています。(*^-^)b


蘇蜜

 見た目も食感も生キャラメルや生チョコを彷彿としました。すごくおいしかったです!!

 緑色の蘇蜜は掛川産の抹茶入り。

 ハチミツが入っている分、ほどよい甘さで食べやすいです。スイーツ感覚で気軽にいただけますね♪O(≧▽≦)O

 抹茶入りのほうは、抹茶の風味豊かで抹茶ファンはハマる美味しさだと思います。(^^)v


クリックで拡大します。



<撮影:2013年8月17日・18日>





『花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜』「源氏物追体験」平安時代の料理「蘇」

inserted by FC2 system