花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜源氏物語ゆかりの地をめぐる松浦なる鏡の神 鏡神社まつらの姫達の宴>2009年



まつらの姫達の宴
〜源氏物語と唐津・・・玉鬘の生涯〜


会場 :古代の森会館
会期 :2009年2月21日(土)〜3月8日(日)


 2009年2月21日(土)・22日(日)に佐賀県唐津市の古代の森会館で開催された「まつらの姫達の宴」へ行ってきました。(*^-^*)

 まずは、会場に行く前に古代の森会館横の鏡神社に参拝。

 『源氏物語』や紫式部の歌集『紫式部集』に“松浦なる鏡の神”と歌に詠まれた神社です。


「まつらの姫達の宴」チラシ
画像をクリック!!







鏡神社

●所在地 :佐賀県唐津市鏡1827
●交通 :JR筑肥線「虹の松原」駅下車 徒歩20分
:昭和バス<高速バス>「鏡山下」下車 徒歩10分


鏡神社 鳥居

鳥居


枝垂れ梅

鏡神社 お手水の横にある枝垂れ梅


安産長寿の霊水

左側に見えるのは安産・長寿の霊水です。


一ノ宮 神宮皇后

鏡神社 一ノ宮

おきながたらしひめのみこと (じんぐうこうごう)
御祭神: 息長足姫命 (神功皇后)


朝早くに伺ったので、まだ一の宮社殿に
日差しが当っていないのですね。(°O°;)


一ノ宮前の椿

一ノ宮の前では椿が咲いていました。


紫式部文学碑

一の宮社殿の西に紫式部文学碑があります。

『源氏物語』<玉鬘>で大夫の監(たいふのげん)が詠んだ和歌です。



二ノ宮 藤原広嗣

鏡神社 二ノ宮

だざいのしょうに ふじわらのひろつぐ
御祭神: 大宰少弐 藤原広嗣


社殿に朝日が当り明るい印象です。(*^-^*)
社殿前の紅梅と白梅も見ごろを向かえ綺麗でした♪




鏡神社梅林へ



花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜源氏物語ゆかりの地をめぐる松浦なる鏡の神 鏡神社まつらの姫達の宴>2009年

inserted by FC2 system