『花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜』源氏物語ゆかりの地をめぐる「須磨」「明石」紀行「明石」を歩く朝顔光明寺
源氏物語ゆかりの地をめぐる
     
 


朝顔光明寺(あさがおこうみょうじ)

●所在地 :兵庫県明石市鍛治屋町4−6
●交通 :山陽電車「明石」駅下車 または JR「明石」駅下車 徒歩6分

 正しくは、真宗月池山光明寺。
明石城主・小笠原忠真によって、現神戸市西区の福中城内から現在地に移された寺です。

 境内には「光源氏月見之池」の碑が建立されています。
朝顔光明寺



 本堂


朝顔光明寺

 本堂内陣の格子天井には、狩野派の画家岡田東虎の極彩色の四季の草花が描かれているそうです。

※一般拝観は受け付けておられません。




 「光源氏月見の池」


光源氏月見の池  光源氏がここで月見をして以下の和歌を詠んだと伝わります。

 “秋風に 
   波やこすらむ
    夜もすがら
  あかしの浦の
   月のあさがほ”



※この歌は『源氏物語』作中には登場しません。(^^;) 
 「光源氏月見乃池」碑
光源氏月見の池  私が訪ねたとき、池に水はありませんでした。

 水をためて月を映して見ると綺麗だと思います。






■魚の棚(うおんたな)の 喜楽(きらく) でお昼ごはんをいただきました♪

喜楽  喜楽

 住所:兵庫県明石市本町1丁目3-18
 交通:山陽電車「明石寺」駅下車


 「たこ定食」をいただきました。
 たこめし・たこ刺身・たこの煮付など
 たこ尽くしって感じです。(*^-^*)

 美味しかったです♪  
喜楽の「たこ定食」





■明石名物 玉子焼 を食べました♪

味の王将 玉子焼 本家きむらや  玉子焼 本家きむらや

 住所:兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
 交通:山陽電車「明石寺」駅下車


 「明石焼」の名前で知られますが、
 正しくは「玉子焼」。

 お出汁でいただいても
 お塩でいただいても美味しいです!!O(≧▽≦)O

 一人前 20個 ですが
 すぐに食べてしまえます。(^^)v
玉子焼




▲このページの一番上に戻る

お問い合わせ 
  Copyright(C)2009 なぎ AII Rights Reserved
inserted by FC2 system