花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜源氏物語ゆかりの地をめぐる松浦なる鏡の神 鏡神社鏡神社 飾り絵馬
本文へジャンプ
鏡神社紫式部と鏡神社源氏物語と鏡神社松浦宮の前の渚玉葛窟古墳まつらの姫達の宴 


鏡神社 飾り絵馬



 鏡神社の御守授与所で「飾り絵馬」を買いました。

鏡神社 絵馬
飾り絵馬が入っている箱
ご神紋は「三つ巴」です。


鏡神社 飾り絵馬
 飾り絵馬


鏡神社 飾り絵馬
裏面に願い事を書きます。

飾り絵馬


 鏡神社の飾り絵馬には、「鏡の神にかけてちかわむ」という、『源氏物語』で大夫の監(たいふのげん)が詠んだ和歌の一部が書かれています。

 鏡を頭上に掲げた王朝風の女性の後ろ姿の絵が印象的です。

 掛けるタイプの通常サイズの絵馬もありましたが、絵馬を自宅に持ち帰りたかったので、飾り絵馬を買ったのでした。(*^-^*)

 絵馬の裏面に願い事を書いて、一年飾るとよいそうです。



▲このページの一番上に戻る

 鏡神社 MENU
   鏡神社一ノ宮二ノ宮紫式部文学碑|絵馬
お問い合わせ
Copyright(C) なぎ AII Rights Reserved
inserted by FC2 system