花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜源氏物語ゆかりの地をめぐる松浦なる鏡の神 鏡神社まつらの姫達の宴2013年
本文へジャンプ
鏡神社紫式部と鏡神社源氏物語と鏡神社松浦宮の前の渚玉葛窟古墳|まつらの姫達の宴 


「花と源氏物語・玉鬘の生涯」展 その2

その1の続きです。

野分
 パネル<野分>


行幸
 パネル<行幸>


光源氏
博多人形「光源氏」 <室井聖太郎 作>


藤袴
パネル<藤袴>


博多人形 玉鬘
博多人形「玉鬘」<室井聖太郎 作> 


真木柱
パネル<真木柱>


若菜上・若菜下
パネル<若菜上><若菜下>


若菜献上をイメージしたいけばな
 若菜献上をイメージしたいけばなと雛人形


若菜献上をイメージしたいけばな
 『源氏物語』<若菜上>での 玉鬘から源氏へ若菜を献上する場面をイメージしたいけばな。

(玉鬘)
「若葉さす野辺の小松を引き連れてもとの岩根を祈る今日かな」

(源氏)
「小松原末の齢に引かれてや野辺の若菜も年を摘むべき」


博多人形 玉鬘
博多人形「玉鬘」 <川崎幸子 作>


竹河
パネル<竹河>


牡丹の花
 艶やかな牡丹の花。
 玉鬘が信仰した奈良・長谷寺の牡丹の花を彷彿とします。



紫の上をイメージしたいけばな
 『源氏物語』に登場する紫の上をイメージしたいけばな。 
 
 あいにく、河津桜は咲き始めでした。満開になると、華やかだったことと思います。



▲このページの一番上に戻る
 
お問い合わせ  
 Copyright(C) なぎ AII Rights Reserved
inserted by FC2 system