花橘亭〜源氏物語を楽しむ〜紫式部ゆかりの地紫式部と越前関連商品「紫式部タオル」
紫式部と越前 紫式部に思いを馳せる〜福井県越前市〜 本文へジャンプ
 



越前限定・紫式部関連商品


 源氏物語千年紀 紫式部フェイスタオル


式部と出会える街


 「たけふ菊人形」展会場のお土産屋さんで、源氏物語千年紀グッズコーナーがありました。こちらでは、大判ハンカチとフェイスタオルが販売されていました。お店の方に許可を得て撮影。

 源氏物語千年紀 式部に出会える街 越前市 のキャッチコピーが印象に残ります。



 紫式部を描いたタオルは(大)と(小)の2種類ありました。(大)のタオルで紫式部が対面している男君はどなたでしょう?
 父である藤原為時でしょうか。それとも夫の藤原宣孝でしょうか。・・・藤原道長だったりして!?
webサイト『四季彩雅』によると、この男君は『源氏物語』の主人公・光源氏だそうです。

 タオルの背景には、弐千円札に採用された『源氏物語』<鈴虫>の本文が印字されています。


紫式部タオル(小)


 私は「紫式部タオル」(小)を購入しました。(^^)v
帰宅後、ネット検索してみましたら販売元は京都市のお店だったのですね。
でも京都のお土産屋さんでは全く見かけなかったような気がします。

 【後日追記】2008年11月に宇治のお土産屋さんでタオルみつけました。
        でもこのタオル、レアだと思います。



「紫式部と越前たけふ」に戻る
 「紫式部と越前たけふ」に戻る



▲このページの一番上に戻る

   お問い合わせ
Copyright(C)2008-2009 なぎ AII Rights Reserved
inserted by FC2 system